専務の部屋安心携帯サイトスタッフブログ
HOME会社概要経営理念損害保険生命保険交通事故

自己満足の究極の事後処理

2016年07月16日

昨夜、金曜日の夕方、町内会の行事のため5時過ぎに、ほの国百貨店で買って来た、『叙々苑の焼肉弁当』を食べていた時に、事務所にある男性のお客様から、



『彼女に貸した車が岡崎方面で玉突き事故に遭ったが、どうしていいのかわからないので助けて下さい!』と、



早速お若い女性のところにお電話して、被害事故だし、当初ケガ人はいないことを確認したが、玉突き事故なので前と後ろに損害があり、特に後ろは酷い様子なので、急いで所有者の方に、『お車のレッカー搬入引き取り、お車の修理は保険会社の指定工場に任せて下されは、今夜からの代車は用意致しますが、どうされますか!?』とご連絡したところ、『全面的にお任せ致します。』とのことでしたので、



日頃から大変お世話になっております、ロードサービス豊橋様にレッカー搬送を依頼致しました。合わせて保険会社指定工場に修理と代車をお願い致しました。


昨夜は、町内会の皆様に豊川警察署の警察官の方を講師にお招きしての講演会でしたので、抜ける訳には参りませんが、電話で何とか対応出来ました。



被害者のお若い女性には、勿論警察の届け出の連絡はしてあり、ロードサービス豊橋様のレッカー車が事故現場に向かうことをお伝えして、



お相手の加害者の方の、『住所、氏名、固定電話、携帯電話、車種、ナンバープレート、一番肝心のご加入の保険会社の確認』をお願い致しました。



その後、被害者の方から講演中にお電話が入り、『借りた車には、友達と友達のおばぁちゃんが病院に行くのに乗せていて、おばぁちゃんが気分悪くするとなり、救急車で搬送されたがどうしたらいいか?』と、お電話がありまして、『その点については警察の事故処理が終わったら対応します。』とお答えして置きました。


再び講演会の会場に戻ったら、またまたそのお若い女性からのお電話がありまして、



『お相手の方が任意保険会社にご加入されてないようですが、どうしたらいいでしょうか!?』とのお電話が、


近くに加害者の方がそばにお見えでしたので、電話を代わって貰い、


私の立場を申し上げまして、ご住所、ご氏名、お電話番号(携帯電話)をお聞きして、 『何で、任意保険にご加入されていないのか? 理由をお聞きして、勝手で申し訳ございませんが、免許証、車検証、損害のお車の写真を撮らせて下さい』と、丁重にお願いを申し上げました。その後の会話は表示出来ません、



結果的には、町内会の講演会は8時前に終わりまして、お車の所有者のお客様、ロードサービス豊橋のレッカー車に乗せていただいたお若い女性、レッカー車に代車を載せた保険会社の指定工場の社長様を、ロードサービス豊橋様の到着する予定の8時半に、当社にご集合していただきました。



その後、損害のお車の確認をしてからお相手の加害者の方にお電話したら、お若い女性のお友達とおばぁちゃんと、救急車の搬送先の病院におりましたので、治療費をお願い致しまして、今後のお打ち合わせをさせていただきました。



ご参考までに、こうした無保険者の方との事故の場合は、『車の修理代の先払いが鉄則でして、入金確認をしてから修理をする』これが長い経験上の技です。



以上、わざわざ『自己満足の究極の事故処理』のタイトルで、自慢?のブログ記事にした訳ではなく、所属先保険会社に報告するために書面を作った、アレンジ文です。


こんな事故の時に、他の代理店さんたちはどのように事故処理されるのでしょうか???
まだまだ世の中にはは、無保険の車が走っておりますので、『自分の車は自分で守る、無過失事故の特約とこんな時に役立つ弁護士費用特約』のご加入をお勧め致します。



Posted by 「TMネットワーク☆STAFFブログ」 at 07:02
この記事へのコメント
同業者としてほぼ同じ対応したかと思います。
現場へ行ければ急行したかと思います。
いまだに無保険者がいることが怖いですね
人身傷害保険は助かります。
通販ではここまでの対応はできないでしょう・・・・・
Posted by えんちゃん at 2016年07月18日 09:36